自爪にやさしいジェルオフの仕方|羽村市のエステ・鍼灸・メンズ脱毛はラヴィール

ブログ

BLOGブログ

ネイル

自爪にやさしいジェルオフの仕方

 こんにちは♪

ネイリストのもてぎです
(初めまして▷自己紹介)

 

 

 

ジェルネイルって爪傷むんでしょ?

 

ずっとジェルしてたから爪が薄くなっちゃって

 

前はジェルしてたんだけど
爪傷んだからやめちゃったんだよね

 

 

22年間ネイリストをつづけていると
このような声を何度も聞いてきました

 

ジェルネイルはガラスのようなツヤと
発色のいい豊富なカラーが
3~4週間たのしめる身近なおしゃれです

 

マニキュアとちがって
除光液でいつでもサッと落とせる
ものではないんです

なのでジェルを落とす作業は
とても気をつけないといけません

 

え?
取るだけなのに難しいの?

 

 

新人のネイリストはまだ
多くのメニューを受け持つことが
できないので

最初はジェルをオフする作業を
任せられることがよくあります

 

オフだけを新人さんがして
デザインのジェルを塗るところから
担当者がかわる

 

美容師さんで言うアシスタント
みたいなかんじでしょうか

 

だからか
ジェルオフ=かんたん

 

そんな風に思われても
ふしぎではないですよね

 

 

 

だけど実は
ジェルをオフする作業って
めちゃくちゃ技術がいるんです!!

 

 

ジェルネイルを削るところ

通常ジェルをオフする際は
表面のジェルにキズをつけます

 

粗いキズをつけることで
このあとに使う薬剤の浸透を
よくする目的があります

 

アルミを巻く爪

 

専用のリムーバー(薬剤)を
爪のサイズにカットしたコットンに
含ませてアルミホイルで巻いて溶かします

 

これが通常のジェルオフをする手順

 

ですがオフするときに使う
この薬剤の主成分はアセトンと言います

 

このアセトン

 

 

めちゃくちゃ乾燥するんです!!泣

 

 

ジェルの表面を削って薬剤を
コットンで巻く

一度でキレイにスルっと
取れればいいんですが
なかなかそうはいかないんです。涙

 

ジェルが一度で取りきれなければ
当然もう一度ヤスリをつかって
残ったジェルを削ります

 

削る→薬剤→削る→薬剤

 

こんなことを繰り返していたら
自爪は薄くなってしまいます

 

自爪がうすくならないように
また薬剤によって乾燥をまねかないために
昨今もてぎが取り入れたのは

 

フィルインと言う技法

 

別名ベース一層残しとよばれ
その名のとおり

 

自爪の一番さいしょのベースに塗る
クリアジェルだけを残してオフをしていく方法

 

 

マシーンでジェルネイル除去

 

フィルインはマシーン1本で
表面のカラーの部分だけを
削って取りのぞきます

マシーンの音が
歯医者さんみたいとよく言われますが
怖くないですよ^^

 

 

人差し指

 

これがマシーンをつかって
ベースのクリアジェルを
一層だけのこした状態です

 

分かりにくいですよね^^

 

 

ベースを一層だけのこして
うすく削るので見た目には

 

これ、ジェルついてるの??

 

 

って思うかたもいらっしゃいます

 

 

表面をキレイになじませたら
根本からクリアジェルを塗っていきます

 

ジェルネイルは必ず
一番さいしょにベースジェルという
クリアジェルを塗ります

 

 

クリアジェルを塗ったら
この上にカラーを塗ったり
アートをしたりしていきます

 

この工程を繰り返しても
ジェルがオフしきれずヤスリで
過剰に削ったり

薬剤をつかって
お肌がものすごい乾燥
することもないので

 

自爪へのダメージは最小限です♪

 

 

 

またフィルインをする時は
専用のジェル(フィルインに向いてるジェル)を
使用します

独自の塗り方をするので強度も増し
見た目も美しいフォルムになります

 

■これがフィルインがおすすめの理由です♪

 

・薬剤を使わないので乾燥しない(脱脂しない)
・薬剤を使わないのでヤスリで過剰に表面を削らない
・強度が増し見た目も美しいフォルムになる

 

 

ジェルをすることが
日常的に当たり前になってきて

たくさんの方に知っていただいてますが

身近になってきたからこそ
ジェルのオフについても
しっかり知っていただきたいんです

 

 

永くたのしむには
長くつかいつづけられるかが
とっても大切ですよね

 

自爪にやさしいジェルオフができ
長くつづけることで縦長の美爪へと導く
ジェルネイルができるのは
↓↓↓

ネイル

 

ピンクのお花と空

 

新しくジェルを付け直した
その日はガラスのような
輝きのネイルを

ずっと眺めていたくなるんです♡

 

1か月間わたしの手
よくがんばったなって労って
また新しくなったネイルを
たのしむんです

 

ネイルをする女性

 

本日はここまで
さいごまでお読みいただき
ありがとうございます♡