諦めてない!? 爪の縦スジを改善する方法|羽村市のエステ・鍼灸・メンズ脱毛はラヴィール

ブログ

BLOGブログ

ネイル

諦めてない!? 爪の縦スジを改善する方法

こんにちは♪
ネイリストのもてぎです


12月ももう中旬になり
いよいよ年末に差しかかろうとしてますよ!
皆さん大掃除はお済みですか⁇


もてぎはこれから
やろうと「思っている」ところです←



さて、本日は
誰でも一度は聞いたことがあるのでは?
と思っている爪の縦スジについての
お話しです




縦スジ、縦線、いくつか言い方は
ありますが結局なんでできてしまうの⁇
このスジはあったらどーなの!?
病気のサイン⁇ 栄養不足⁇



そんな疑問にお答えいたします♪




割れてるわけでもないし
二枚爪でもない
なのに縦に何本もスーッと


根本から爪先まで通る縦スジ


マニキュアを塗っても
隠しきれない
すごく濃い色を塗っても
なんかスジっぽさが出る




じゃぁ、表面を削ったらいいの?



どこまで、どのくらい削ったらいいか
分からず結局自分では怖くてできない



せっかくおしゃれしても
視界に入る手元がキレイじゃないのって
なんだかテンション上がらない…。

よくよく爪を見てみると
縦スジがすごく目立つし
手元を見られてるような気がする


なんだかにじみでる生活感が
おしゃれしても台無しな気がして
人前に手を出すのが恥ずかしい…。





実はこれ、
いちばんの原因は【加齢】
言われているんです






やっぱりかーーーーーーー!






と、思ってしまうんですが





爪も身体の一部です
年齢とともに変化はします



まず、爪の縦スジは
爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)と言って
じつは誰にでも起こる症状なんです


エイジングケアって言葉を
聞いたことはありますか⁇


"加齢に応じたお手入れ"をすることです


エイジングケアで着目される
お肌や髪の毛も爪と同じケラチンで
できています



年齢とともに保水力も下がるんです



お顔のシワも年齢とともに
筋肉に沿ってシワができます
それと同じように


爪はいちばん表面側の
背爪(トッププレート)が縦方向なので
縦にスジが入ってしまうんです




このように爪は
縦、横、縦の三層からできています

いちばん上が縦に
層になっているので
目に見えるのも縦の線になるんです



そしてお肌や爪の水分保持に
なくてはならい【セラミド】



セラミドは細胞間脂質と言って
潤い成分で細胞と細胞の間にある
水分を抱え込んで離さないように
してくれるものです


このセラミドがたーっぷりあると
キメが整って奥から潤いに満ちた
ふっくらした状態になるんですね♪






が、、、!






このセラミドは
50代になると20代の約半分にまで
減少してしまうという…





悲報。泣





年齢を重ねただけで
潤いは何もしなければ
自然と減少してしまうもの






じゃぁ、縦スジはしょうがないのね





って諦めかけたのは
わたしだけではないはず!笑





そう、
エイジングは誰にでも起こることなので
仕方ないのですが




実は、




爪は正しい保湿ケアをつづけることで
エイジングの回復効果があらわれやすい
とっても素直なパーツ♡



「手」は24時間、365日なにかに触れていて
外気や気温の変化、洗剤から
近年ではアルコール消毒まで


乾燥することばっかりなんです


クリームをつかっていても
洗剤や水をつかう機会が男性に比べて
女性のほうが多いので

手の水分量が低いという統計もあるんです






爪のピンク色の部分を
【ネイルベッド】と呼びます


爪の真下にある柔らかい皮膚
爪は皮膚からつづくこのネイルベッドから
つねに栄養と水分をもらっています


なので
ここがどれだけ水分を保って潤っているかで
爪の保水率はかなり変わります!!



手や指周りを保湿することで
柔軟で強い縦スジのない爪につながるんです♡



ここまでお読みいただき



・縦スジは加齢によるもの
・保湿が大事

・正しい保湿をすれば
回復効果がある



と言うのを分かって
いただけたと思います^^







じゃぁ、早く縦スジをどうにかしたい♪








と、思いました、、、よね?







早くおしえてー♪







って、思いました、、、よね?





じつは残念ながら
今みえてる縦スジをケアして
なくすことはできないんです⤵︎



できることは
これから生えてくる爪を
縦スジのない健康な爪に育てる!



ということ




今ある縦スジを
気にならないようにカヴァーするのに
おすすめなのは



ジェルネイルです



ジェルは縦スジの凹凸をキレイに
隠してくれて、なおかつ爪の強度も
あがります


縦スジのある
乾燥した爪を放っておくと
欠けたり割れたりして



二枚爪がいっこうに直らない!



それを食い止めるためにも
まずはジェルで補強をしながら
保湿をつづけて



新しく生えてくる爪に
縦スジが入らないように育てて
いくのがベストです




縦スジとサヨナラ
爪への近道♪
ナチュラル、
シアー系のお色をたくさん揃えております♡
↓↓↓
ネイル




手元や爪は人から見られる機会が
多いパーツです



特に爪や指の形も遺伝によるものが
大きいですが



生まれつきだからって
諦めなくていいんです


 
20年以上たくさんの方の手に触れてきましたが
生活習慣や仕事内容の方が



遺伝よりはるかに
影響をうけやすいと思っています



年齢は止められなくても
必要な水分や油分を与えてあげることは
いくらでもできますよね^^





本日はここまで
さいごまでお読みいただき
ありがとうございます♡